アクセスカウンタ

zoom RSS あるひ、あるとき、あるばしょで

<<   作成日時 : 2014/07/20 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「なつやすみ」

あいちゃんはなつやすみのあるひ
おかあさんからいわれました
「おそとはあついから、ときどきおみずやおちゃをのまなきゃだめよ」

いつもはすいとうをもたせてくれるのに
おかあさんはそういうと、てづくりのポーチにおこづかいをいれてくれました
「このまえひとりでおかいものもできたよね
じどうはんばいきでジュースもかえたよね
ここにおかねをいれておくから、あとでなにかかってのみなさい」

あいちゃんはぼうしをかぶって
おかあさんのポーチをかたからかけて
おそとにでかけていきました
たいようがギラギラと、ほんとうにあついひです

しばらくあるくと、あせがいっぱい
かおからもせなかからもじっとりとでてきます

ふぅふぅふぅ。。。。
あついなかをあるいているとじどうはんばいきがみえました
(あ、ジュース!)
あいちゃんはおかあさんのはなしをおもいだし
じどうはんばいきをみあげました
つめたいジュース
ポシェットのなかのおこづかいをみると
100えん2まい、50えん2まい
ジュースをいっぽんかっても
まだおかねはのこりそうです

ジュースは130えん、160えん・・・
いろんなしゅるいがかざってあります

100えん1まい、50えん1まい
ぜんぶで150えん
じどうはんばいきにおかねをいれました
でも、まえにジュースをかったときと
ようすがちがいます

ジュースがでてこないぞ?

おかねがもどるレバーをひくと100えん1まい50えんいちまい
がちゃんがちゃんとおとをたててでてきました

ちがうおかねをいれてみよう
100えん1まい、もう1まい
ぜんぶで200えん

あれ?やっぱりなにかようすがちがう
おかねがもどるればーをひいて
がちゃんがちゃん
100えん2まいがおとをたててでてきました

そのとき、うしろからこえがきこえてきました
「くすくすくす」

??
あいちゃんんはなんだろう?とおもいましたが
ふりむけませんでした

「あのこ、さっきからなにしてるのかな?」
「ジュースがかえないのかな?」

そんなはなしごえがきこえます

おかねはあるのに
ちゃんといれてるのに・・・・・
おかあさんのくれたおこづかいなのに

あいちゃんんはすこしさびしくなりました

どうしたらいいのかわからずにこまっていると
またこえがきこえました

「どうしたの?」
こんどはやさしいおねえさんのこえが
あいちゃんにはなしかけてくれました
そのこえのほうをふりむくと
おねえさんがいいました

「あぁ、ランプがついてる」
よくみると、じどうはんばいきにあかいランプがともっています
「おつりがだせないから、じどうはんばいきもこまってたのね
100えんもってる?」

あいちゃんんが100えん1まいをさしだすと
おねえさんがおさいふをとりだしました
「わたしのおかねとこうかんしてあげる
10えん1まい、2・・・3・・・4・・・5・・・6・・・7・・・8・・・9・・・10まい
これですきなジュースをかってみて」

あいちゃんは100えん1まい10えん3まい
じどうはんばいきにいれました

さっきとはちがってかざってあるジュースのしたのランプが
みどりいろにひかります

ぴ!
ごとごととん!

おとをたててつめたいジュースのとうじょうです

おねえさんにふりむくとにっこりやさしいえがおで
「ちゃんとかえたね、じゃあね」といってあるいていってしまいました

「ありがとう」
あるいていくおねえさんにおれいをいうと
なにもいわずにふりかえり
てをふってくれました

あついひのつめたいジュース
とってもおいしくかんじたなつのひでした




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ拝見しました!お気に入りに入れててチェックしてました。
コメントするの初めてです。
実は私自身家族のこと、子供のことや別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、ブログを彷徨ってたら、このブログにたどり着いたんです。
いつの間にか蓮さんのブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれました。こんな風に自分が正直になれたり、凄く蓮さんには感謝してます。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?
もっともっと蓮さんのことが知りたくて、私の直接の連絡を入れておきました。
こんなに素敵なブログの管理してるんだから、蓮さん自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃったのが理由です。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
xxvcocovxx@ezweb.ne....
2014/07/23 11:39
コメントに気づかず…
(・・;

ご訪問、並びにコメントありがとうございました

2015/05/13 03:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
あるひ、あるとき、あるばしょで 蓮/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる